fbpx

神 5大特典お渡し掲載ページ

特典 その 1審査員に選ばれる書類作成の重要ポイント。音声教材です。お聞きくださいね。

 

 

審査員に選ばれる書類作成の重要ポイントがあるんです。

 

書類を作成したことがあることがある方はお分かりだと思いますが、

 

履歴書とほぼ変わらないのですが、オーディションの書類で特徴的なのは、ミュージカルに必要なデーターを記載する場合があります。

 

 

特に声域・舞台歴・師事している先生を描くのが特徴的ですよね。

 

 

自己アピールの欄は気合を入れてかきましょう!

 

オーディションは、まとめた文章で伝わる形にすること。

 

文章力というよりも、まとまった文章であることが重要です。

 

あなた自身を表現するために、手書きで提出する書類はチャンスです!

 

あなたの文字は自分自身を表現できるからですね。

 

 

文字は丁寧にかきましょう。

 

文字はあなたのもう一つの顔なのです。

 

表現だと思って、必要なスキルですので磨きましょう。

 

ペン習字? 最近よくありますよね。

 

ほんの少し勉強しただけでも綺麗な字がかけますよ。

 

さぁ・・・そのほかの続きは音声で聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

特典 その 2オーディション歌唱の採点ポイント音声教材です。お聞きくださいね。

 

音声審査はとても厳しい基礎ですので、常に歌唱の審査があります。

 

第一次から第三次審査まで全てにおいて歌唱審査があります。

 

ミュージカル唱法は本当に基本の基本です。

 

しかしこの基本ができていないために本当に大量の不合格者が出ます。

 

ミュージカル唱法を指導できる指導者が少ないのが現実ですので、あなた自身もしっかりそれを習えているかどうかを確認してください。

 

 

ミュージカル唱法とは、セリフの声と歌唱の声が同じ響きがないとダメですよ。

 

 

これは独特の指導を受けないと、セリフと歌の声が別人格になる、もしくは歌声が地声でぎゃーっとうるさい声になります。

 

 

オーディションの音声の録音をするには。。。間違った方法で提出している人が多いですよ。

 

 

音声の中でお話ししていますのでしっかり聞いてくださいね。

 

 

 

 

特典 その 3高得点が狙える選曲のコツPDF教材です。下記をご覧くださいね。

 

特典 その 4審査採点基準記載済み。過去オーディション課題曲の手書き楽譜PDF資料です。下記をご覧くださいね。

これは 2018年度に、オーディションで使用した楽譜資料をもとに、教材の資料として作成した楽譜です。

 

 

これは、コンサートナンバーとしても使用しますので、舞台人の基準の記載です。

 

 

 

赤い丸は フロントライン

青い四角は バックライン

 

初めて聞いたのではないでしょうか?

 

この表現は、ブロードウェイスタジオで使う言葉です。

 

私は日本で指導する際にはこの言葉を使います。

 

フロントラインは、言葉が前にでやすい発声ポジションです。

 

バックラインは逆に影になるように声の響きを暗くするポジションを取ります。

 

日本人は骨格が欧米人とは異なりますので、計算を間違うと、このラインがうまくいきません。

 

 

ミュージカル唱法は、このようにラインを変化させることが出来ないといけないんです。

 

 

そして、腹式呼吸発声法だけでは、ミュージカル唱法を習得するのは難しいのです。

 

日本人の体型を考えると、その理由がはっきりします。

 

このような計算をしながら肉体的にアプローチする方法も変えていきながら、声の響きを整えます。

 

 

『ライン取り』

『起こし』

聞いたことのない専門用語だったら、一緒に一つずつ埋めていきましょう。

 

あなたの夢が叶いにくい理由はそこにあるからです。

 

 

演劇の発語の勉強をした人は理解できると思いますが、

 

歌だけ勉強した人には、理解しにくいことです。

 

 

 

 

そして、斜めのスラッシュ(緑色)は 「分解」です。

 

これも、一つずつ採点基準になっています。

 

これが出来ないといけないんです。

 

黄色の数字はフレーズです。

 

 

まずは、このような技術が合格するためには必要だという事を知って欲しいと思い、特典の一つに入れました。

 

 

しかしこの技術(テクニック)を支えるための心の状態と、体の状態を整え、そしてトレーニングすることが何よりも大事です!!!!

 

 

 

 

まずは、こんなふうに採点基準があるのだなぁ・・・と知ったあなたは、

 

もう昨日までのあなたではなく、一歩進化しましたよ!!

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

これからも、一つずつ、 一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

『星に願いを』

 

 

私の大好きな曲です。

 

 

でも、歌うのはとても難しい曲ですね。

 

 

音は大きく移動しますし、声を出せばいいわけではない曲です。

 

 

曲についての解説資料も載せてみました。

 

 

何か歌を歌う時は、 その曲を作った人たちの歴史を調べるくらいの掘り込み方が大事ですよ〜。

 

 

調べることだけで数日費やすくらいやり込みましょう。

 

 

 

私の講座の受講生には、私が資料作成して渡してるので、楽ちんですけど 笑

 

 

 

でも、そのくらいやり込んで歌うことってとっても楽しいですよ。

 

 

一度、掘れるところまで掘ってみてください。

 

 

 

 

 

 

特典 その 5オーディションで慌てないためのチェック項目『審査員はここを見ている!』音声教材です。お聞きくださいね

 

 

さぁ!オーディション当日!!

 

ドキドキしますよね・・・

 

これ知ってました? というお話をしています。

 

よく聞いて覚えておいてくださいね。

 

 

実は・・・これ知らないと大変なミスを起こすかも!!

 

 

というわけで

 

こちらの音声をお楽しみください。

 

 

 

 

さぁ いかがだったでしょうか。

 

 

一つずつ、不慣れな私ですが、あなたを思いながら作りました。

 

 

 

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

5角特典を、一つずつ何度も何度も繰り返して覚えてくださいね。

 

 

 

あなたにとって必要な情報がいっぱいです。

 

 

ご覧になったら、一言コメント欄にメッセージを残してくださいね。

 

 

あなたに届いたのだとわかると、また頑張ろうと思えます!

 

 

 

SARA

38 レスポンス

  1. miya さん

    Saraさん、とても貴重な情報を公開いただき、ありがとうございました。
    書類選考や歌唱審査などの一つひとつに、審査ポイントを押さえて対策する必要があると分かりました。マインドやフィジカルな点でも自分自身がやらなければいけないことは山積みですが、テクニカルな部分も磨いていきたいと考えています。選曲のポイント、オーディション課題曲採点基準を公開していただいたことも感謝しています。今後の参考にさせていただきます。

    • sara

      miyaさん 参考にして実際に実践してくださいね。
      この通りすれば間違いないと言うことです。
      審査員の私が書いていますので。
      講座の受講生はもっと細かくそれぞれの特性に合わせた選曲をアドバイスします。
      この素晴らしい日本でもっと活躍できる舞台人が育ってほしいと願っています。
      miyaさんの引き寄せの力を信じてチャンスを逃さないでくださいね。

  2. ごま さん

    色々と間違ってました。
    ミュージカル唱法もできていないので、通るはずも無く、、、
    でも、出来るところから取り組んでいくしかない。
    有り難う御座います。

    • sara

      ごまさん コメントをありがとうございます。
      ごまさんのようにミュージカル唱法を知らずオーディションを受ける人が多いのです。
      講座では合格するためのミュージカル唱法を三ヶ月間学べますよ。

      私はずっと舞台の指導をしていますので、
      チャンスを手にしてくださいね。

      出来るところから取り組むのは、講座受講です。

      目の前に現れたチャンスを手にするかどうかで、
      人生は大きく変わりますよ。

      応援しています。頑張って前進してください。

  3. りの さん

    とても参考になりました。戦略、とても大事ですね!日頃からの努力と今日勉強したコツで、いつか必ず合格したいです!本当にありがとうございます。

    • sara

      りのさん コメントをありがとうございます。

      戦略とっても大事です!
      日頃から努力するだけではなく戦略を持っている人に習うのが成功の第一歩です。

      りのさんが成功できるように、協力しますので頑張って一緒にいきましょう!!

      応援していますよ〜!

  4. さら さん

    選曲、自分に合う曲が分からなくていつも苦戦してしまいます。。。

    • sara

      さら さん コメントをありがとうございます。

      自分に合う曲はまず声の質と高さ
      そして体型やキャラクターなどを計算して選ぶようにします。
      オーディションでは好きな曲を選ぶのではなく、自分の個性をいかに生かすかで選曲をしましょう。

      声質や高さは骨格と筋肉のつき方で計算すること。
      得意な歌い方が実は正しい方法でない場合があるからです。

      きちんと知識のあるヴォイストレーナーなら一眼で骨格筋を計算します。

      私も指導している時に、本来持っている声が高いはずなのに、低音の曲を練習している、
      または逆であったりするがために個性を発揮できていない人を多く見ます。

      正しい知識を持つトレーナーにきちんと指導してもらうこと。

      自己解決しないようにしましょう。

      歌った声が高い低いと言って曲を選ぶトレーナーには要注意ですよ。

      骨格を計算してもらいましょう。

      どうしてもわからない時は講座を受講してメールサポートで私に聞いてください。
      すぐに計算して答えます。

      応援しています!頑張ってくださいね。

  5. Y さん

    貴重なお話をありがとうございます!
    知っておくべき大切なお話でした。
    これから心構えも変わっていきそうです。
    楽譜ももっと読み込んでいきます。
    ありがとうございました。

    • sara

      Yさん コメントをありがとうございます。

      お役に立てる情報ばかりだと思います。
      何度も見て聞いてくださいね。
      見落としが必ずあります。
      何度目かで、あ!そうか!と思うこともあります。

      楽譜を読み込むのって楽しいですよ。
      いろんな発見があります。

      深く読み込めば風景も物語も全て想像の世界が輝き始めます。

      その輝きが声になり、お客様に届きます。

      楽譜の読み込み方はミュージカルは特に特別な手法があります。

      しっかり正しく読み込む方法は講座できちんと習得していただけます。

      よりレベルアップを狙って欲しいと思います。

  6. あみ さん

    普段聞くことが出来ない貴重なお話をありがとうございます。楽譜の読み方勉強します。

    • sara

      あみさん コメントをありがとうございます。

      楽譜の読み方は、ミュージカルでは本当に重要ですね。

      独特の読み方があるので、きちんと正しくミュージカル唱法の基礎を勉強して読譜力を身につけましょう!

      一緒に頑張っていきましょうね!

      応援しています!

  7. みわ さん

    舞台人として、あるべき姿というものが見えてきました。
    ミュージカル用のマイクに声を乗せる発声のしかた、
    フロントライン、バックラインの歌いわけなどを知りたいと思いました。
    SARA先生の受験者への思いやりがとても伝わってきました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    • sara

      みわさん コメントをありがとうございます。

      みわさんの役に立つものだと思いますので、特にライン取りは学んでほしいと思います。

      ライン取りができていないと、お客様には何も伝わらないのです。

      セリフも歌も同じです。

      私が関わる舞台では多くの日本のキャストがそこで置いてけぼりです。

      アメリカでキャスティングされる日本人が少ない理由は歌いかたを間違っていて、ラインが取れていないからです。

      日本でも大きな舞台はアメリカ本土から演出やトレーナーが参加します。

      私も同じくその中の一人です。

      劇団四季でさえ、その技術を習得するために独自のメソッドを毎日練習します。

      みわさんにもしっかり学べるチャンスを得てほしいと思っています。

      夢は叶えるものですものね。

      そしてそのために必要なチャンスはちゃんと巡ってくるものなのです。

      自分自身が引き寄せたチャンスを手に入れてください。

  8. イカ さん

    他では教えていただけないことがたくさん込められている特典です。大切にします。知らないことや、気づくことが沢山あります。

    • sara

      イカさん コメントありがとうございます。

      ここだけの話・・・が満載ですので、オーディションを受験する時には絶対に役立ちますよ^^

      その対策については講座で順番にお伝えしますので、しっかり学んでください^^

      応援しています^^ 夢が叶います様に!

  9. chaa さん

    初めて聞くことばかりで、わくわくしています!まだまだ学ばないといけない事が沢山ありますが、それが楽しみです!

    • sara

      chaaさん コメントをありがとうございます。

      初めて聞くことを聞いたら次は行動ですよ〜。

      講座を最後までご覧くださいね。

      Chaaさんの夢を一緒に叶えましょう。

  10. Uchi さん

    優しく大切な事を教えて下さり、とても有難いです。ありがとうございます。

    • sara

      Uchiさん コメントをありがとうございます。

      大切な項目ですので何度も繰り返しご覧くださいね。
      この無料講座の公開もあと期間わずかです。

      この講座に出会ったUchi さんは大切な役割を担っています。

      舞台にたち多くの人に夢と希望を与えられる人になってくださいね。 

      応援していますので講座をしっかり最後までご覧くださいね。

  11. S さん

    ありがとうございます。文字起こしの所などは、なんとなく聞いたことがある程度でしたがSARAさんの説明を図で見て理解がより深まりました。

    • sara

      Sさん コメントをありがとうございます。
      文字起こしのところは最も重要です。
      これが出来ていないとオーディションに合格する以前の問題です。

      しっかり学んでくださいね。

      ここに記載してあるのは一部だけですので、さらに深く学んでください。
      講座では詳しくお話ししていきますので、まずは無料講座を最後までご覧くださいね。

  12. hiro さん

    どこでジャッジされているか、これまでわからないまま受けていたので大変勉強になりました。ありがとうございます。

    また、悩みに対するコメントもありがとうございました。練習に活かさせていただきます。

    • sara

      hiroさん コメントをありがとうございます。

      練習に活かせるヒントがあれば良かったですが、発声の方法のトレーニング法を正しくしたほうがいいです。

      Beltのまま高音を出すのではなく、同じ響きで低音も高音も歌えることが条件です。

      あえて言えばBeltで高音は舞台人にとって命の短い歌い方です。
      五年舞台に立てればいいと思うならそれでいいですが、そうでないなら正しい方法を学びましょう。

      講座を最後までご覧ください。
      何が正しい方法であるのかをしっかり見極め定期の長い舞台人になってほしいと願っています。

  13. あきこ さん

    娘のために貴重なお話を伺いましたが、知らないこともたくさんあり、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • sara

      あきこさん コメントをありがとうございます。

      お嬢様のためにご覧でしたか。

      まだまだほんの少しの項目ですので、講座を引き続き受講していただければと思います。

      今回の講座は特別な企画ですので、チャンスを逃さずにいてくださいね。

  14. ゆゆ さん

    詳しく教えてくださりありがとうございます。どう頑張ったら良いのか分からなかったので、これからひとつひとつ頑張ります。

    • sara

      ゆゆさん コメントをありがとうございます。

      お役に立てて嬉しいです。

      何度も繰り返し読んでいただけたらとおもいます。

      今後の講座でも大切なことをお伝えしていきますので、ご覧になってくださいね。

  15. みく さん

    特典、受け取らせていただきました。
    繰り返し聞いたり歌ったりして、自分を見つめ直し、今後に活かそうと思います。
    本当にありがとうございました。

    • sara

      みくさん コメントをありがとうございます。

      特典はほんの一部ですが、その中にも大切なものが入っています。
      それをきっかけに、何かを感じていただけたら嬉しいです。

      私たち舞台人は、心を込めて誰かのために生きることが何よりですね。

      掘り下げれば、その先には、みくさん自信が、他の誰かの「夢と希望のかけら」を握っているのだと気づくと思います。

      心を込めて、自分を磨くことを一緒にしていきましょう。

      わたしもまだまだ道の途中です。

      こうして出会えたことの奇跡に感謝しています。

      講座も引き続きご覧くださいね。

      心を込めて作っています。

  16. マリンパパ さん

    今晩は。私は歌いませんが、高3の娘が小6の時から歌が大好きで何度かミュージカルに出演しています。娘の参考になればと思い応募させて頂きました。宜しくお願い致します。

    • sara

      マリンパパさん コメントをありがとうございます。

      そうでしたか。私にも娘がいます。
      親の心はよくわかります。
      高校三年生といえば一番大切な時期です。女の子は特に18歳から22歳の変声期の時期に正しい歌唱法で訓練しないとそのあと歌えなくなります。
      その事故に近い状態の子供達を何名も見てきました。

      正しい発声法を身につけること、きちんと脳科学や解剖学を基本に指導する指導者に学ばせることが大事ですよ。

      この講座はそう言う指導者のもとで学ぶことなく崩壊する可能性の高い若者が多くオーディションに訪れることを見て、作る決心をした講座です。

      しっかりご覧いただき(娘さんももう大人ですのでご覧ください)引き続き講座を受けてくださいね。

      今回だけの企画ですのでチャンスを逃さずに。

  17. ゆき さん

    今回も貴重なお話をありがとうございます。
    たくさん勉強させて頂き、舞台人になりたい思いが高まりました。技術も人間性も磨き、お仕事ができるように励みます。
    愛のあふれたプレゼントをありがとうございます。

    • sara

      ゆきさん コメントをありがとうございます。
      心のこもった言葉をいただいて嬉しいです。
      そうなんですよ。
      本当に愛を込めたんです。
      このプレゼントを手にする人たちが成功するように、輝く舞台人になって欲しいと願いを込めて講座を作っています。

      そして大切な本当の方法を知らずに努力した結果泣くことのないように・・・・

      舞台人は何年経ってもそこには嵐が待ち受けていて越えなけれ進めない場所が何度もあるのです。

      オーディションだけではなく舞台人としてその力を得られるようになって欲しいと願って講座を作っていますので、しっかり見ていただけたら嬉しいです。

  18. M さん

    何から何まで全てにおいて知らないことばかりでとても勉強になりました!!今後のオーディションに生かします!字と言い、心持ちと言い今一度自分に問い直してみようと思います。ありがとうございました。また今後の配信を楽しみに待っております。

    • sara

      Mさん コメントをありがとうございます。
      そうですね、ほとんど公開されないお話です。実際の現場の声ですのでしっかり覚えて行動してくださいね。
      文字についてはあまり知られていませんが・・・現場では当たり前のことです。
      Mさんのお役に立てて良かったです。
      今後の講座もしっかりご覧ください。

  19. あいこ さん

     本日も貴重なお話をありがとうございました。ミュージカルスクールに通うだけでは、知らなかったことばかりで目から鱗が落ちる思いです。
     技術も大事ですが、やはり全ての面で普段の人間性が出てくるのだなと感じました。もう一度、自分の普段の物事に当たる姿勢を振り返ってみようと思います。
     いつかは、SARA先生とお仕事がしてみたいです。

    • sara

      あいこさん とても嬉しいコメントをありがとうございます。
      ミュージカルスクールに通われているのですね。
      あいこさんにとって有益なお話ができてよかったです。
      きっといつかご一緒に仕事しましょうね!応援しています。

メールアドレスが公開されることはありません。